●そ・れ・ば・な○

以前、新幹線でスーパードライ片手にパソコン触ってるOL風の女性を見ましてね。
小生は会社員の経験がないものですから興味がありまして、ふと画面を覗き込みましたら、なんとOutlookでメール打ってるだけでして。
その仕事って、今、この場でビール片手にやる事ですか?サッと終わらせてゆっくり飲めばええやないですかと、酒でも電車でもなく自分に酔っとるだけちゃいまっかアンタと、少しがっかりした事がありました。

ああ、がっかりしたと言えばAIですね。

それこそ少し前に「AIが生活を変える」みたいな特集をテレビでやってて、ワクワクしながら見てたんですよ。
AIと聞けば、車が空を飛び回りイルカが地上に攻めてくるような未来のイメージが浮かぶじゃないですか。
そのテレビの中の現実のAIは何してたと思いますか?
ディープラーニングとレーザーを駆使してキャベツの収穫をしてたんですよ!泥くさい仕事!僕らが迎えた未来は地に足がついてました。
それはそれで結構すごくて、ベテランの農家さんと遜色無いレベルでガツガツキャベツ獲ってくんですけど。
「…もろもろ総括して、末は博士か大臣かじゃないですけど、AIには土とか泥とか無縁の洗練された都会で仕事をして欲しくないですか?」
という話を園芸学部出てるやつに話したら、農業は大変だから良い事じゃないかと突っ返されました。

園芸と言えばルターの名言ありますよね。

たとえ世界が明日滅びると知っても、私はリンゴの木を植える

次の瞬間に世界が滅びると知っていようがいなかろうが僕はリンゴの木を植えません。農業高校出てないし知識もないので。
仕事として玉ねぎの苗を植え付けるとか、大豆を間引くとかそんなことはやったことがありますが、多分世界が滅ぶ前日にはどっちもやらんですね。
そもそもルターさんって農業従事者なんですか?仮にそうだとしても、人を教え導くことのが仕事として優先度高くないですか。
神から与えられた義務から目を逸らして洒落こくガーデニングやってる場合とちゃうんちゃいますか。

義務と言えば父親が義務と権利の話をよくしてました。

曰く「義務も果たしてないのに権利を主張するような奴になったらあかんぞ」
大卒インテリ新入社員が仕事もしてないのに有給申請しやがるとかそのレベルの話だとは思うんですけど。
口を開けば義務と権利の話をしてましたね。それを聞かされてる若者ってのは多分冷めてて。目に浮かぶんですけど。
「出世とかボーナス査定とかワンモアの権利はどうでもいいんで、義務の遂行もこんなもんで勘弁して下さいよ笑」
が、リアルなところじゃないですか。人生観を語るときに“笑”をつけなきゃ整合性が取れないヘラヘラした世代。
「金と車と持ち家に価値があったのはアンタらの世代の話でしょ笑」「サイゼで食えりゃそれでいいかも笑」
僕は『バガヴァッド・ギーター』におけるカルマヨーガ的なアプローチで日々を生きたいと願っているので、残業でも休日出勤でもなんでも掛かってこいやボケェ派です。RCサクセションよろしく金儲けの為に生まれたんじゃないぜ、もっと先を見てんだぜ。

そうそう、RCサクセションと言えば……

以上、「そ・れ・ば・な」意味は「それていく話」、ということでスチャダラパーのオマージュでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【お知らせ】
宮崎県北でボードゲーム一緒に遊んでくれる仲間を探しています。
今のところは知人友人と都合が合うときにだけ不定期で遊んでいますが、いつかは人を招けるような定例会を開きたいです。場所は高千穂町内、時間は夜。老若男女どなたでも大歓迎ですので興味のある方は問い合わせフォームかコメントにてご連絡願います。

【自己紹介】
ハンドルネーム:くっちゃん (20代後半、男)
好みのゲーム:キャントストップ、ハゲタカのえじき、ピット他、軽めで待ち時間が少ないもの。相手がいればドミニオン、アグリコラ、テラミスティカなどの中重量級を遊びたいと思っている。
ハマったきっかけ:2013年、ドミニオンを知り金のかからへんTCGやん!と感動し『陰謀』をポチる。はじめは弟と遊ぶだけだったが、ふとしたきっかけで仲間ができて多人数プレイの楽しさを知り完全にハマる。