●「11、12、13、14、冷房強すぎる」という台詞がある…○

新聞のコラムをネットで拾って読んでいる。
朝日新聞でいうところの「天声人語」や京都新聞の「凡語」などがそれだ。

40紙以上のコラムだけをまとめているアプリで一通り目を通しているのだが、この度、新聞コラムあるあるをひとつだけ発見したので報告したい。

新聞コラムあるある「落語引用しがち」

結構な頻度で落語の小噺を引用するのだ。
滑稽なくだりやエピソードを引用して、それを(主に)政治と重ねて批判するパターンをよく見る。
落語そのものは純粋に笑いを追求して書かれたものであろうに、それを変に解釈してむりくり教訓を得ようとするのはいかがなものかと思う。
笑いの軽視だ。教訓主義的でどうも好きじゃない。

でも落語の代わりに漫才の台詞が引用されていたら流石に面白いと思う。数百年後、ない話ではなかろう。

・せいやが次々に銅像の姿を真似ると、粗品は「うーん、11、12、13、14、冷房強すぎる」と評した。地球温暖化問題へ一石を投じ…
・「とっとこハム太郎 単独ライブ」と赤木は入力した。ありもしないと分かりきったことでも検索結果の後ろ支えがなければ発信できない若者…
・ケツは声を荒げる「荷物多いねん」。物が溢れる飽食の時代、取捨選択ができなくなっている女性の姿を…

こうなったら漫才も終わりですね。

● 月曜9時に遺体を見る宮崎県人○

宮崎県に住むならケーブルテレビを契約しなければならない。

なにしろ局に恵まれていなくて、民放2チャンネル、NHK2チャンネルの計4チャンネルしか映らない。
かてて加えて編成がめちゃくちゃで、ドラえもんは土曜日の朝5時、コナンは26時からの放送である。
月9は民放2局ともサスペンスときた。東野圭吾が大株主でもやっとんのか。

都会の若人が流行の恋愛ドラマを見ている時間に宮崎県人は遺体を見ている。


●♪ 朝 鈍い日が照ってて 森ガール○

「二日酔い」を「宿酔」とか書いちゃう、自分にも酔っているような人とは友達になりたくないです。