はじまりました没ネタのコーナー!(パフパフ🎺)
デイリーのために撮影したはいいけれども、結局記事にできなかったネタたちを成仏させようというコーナーです。なまんだぶなまんだぶ。
初回はこちら!
仮題:トゥクトゥクを持っている神社がある
没理由:雨で撮影ができず素材不足、インタビューでうまく話を引き出せなかった
鹿児島にトゥクトゥクを持っている神社があるそうで、なんでも七五三や結婚式のときに走らせているという話を友達から聞きました。
その友達は神職養成学校時代の仲間で、卒業後は鹿児島で別の仕事をしながら近くの神社の手伝いをしています。
そして何を隠そう、友人が助勤奉仕をしているお宮こそがトゥクトゥクを持っている神社なのでした。
トゥクトゥク
神社でトゥクトゥクですよ。おもしろいじゃないですか。
話を聞いてすぐ、インタビューできるように神主さんに繋いでもらって、友人に会いがてら鹿児島に飛びました。
…嘘です。飛んでないです。宮崎からなので陸路です。リクローおじさん。
運転席に座らせてもらったりした
そして取材当日、雨でした。おわった。
社殿の横にトゥクトゥクがドーン!みたいな写真を撮りたかったのですがそれは厳しそう。その時点でちょっと萎えてしまいました。
いや、めちゃくちゃ頼み込めば雨でも外に出してもらえたのかもしれませんが、
友人に繋げてもらった、
同じ業界の、
年上の、
神職さん、
こりゃあ無理です。強気に出れません。
せめてインタビューがうまくいけば!と頑張ろうとしたのですが、友人が横にいる手前そんな失礼なことも言えず。
失礼な発言を禁止されたらぼく何も言えないんです。インタビューでは特に。
このとき顔パンパンだな
そんな制約の中で必死に食い下がったつもりなのですが、相手方の神職さんからしても
宮崎からわざわざ
別表社の神職
兼
webライター(そんな大層なもんじゃない)が、
インタビューにやってきた!
…みたいな、大仰な捉え方をしてくださったのか、なかなか、どうにも真面目な受け答えの応酬となってしまいまして。
なぜトゥクトゥクなのか、どこで買ったのか、苦労はあるか、評判はどうか。一通り聞いたのですが内容はほとんど忘れてしまいました。
イェーイ
えーと、いい意味ですよ、いい意味なんですが、神社を盛りあげるにあたってトゥクトゥク用意するって変すぎるじゃないですか。そんな発想ないもん。最高。
なんでもやり放題の真宗とかならいざ知らず、保守的な神社界でですよ。すごいじゃないですか。
すごすぎるんですよ!
シートの座り心地もいいよ
でも、引き出せた言葉は
「街中走ってると見かけた人たちが喜んで下さって嬉しいです」
といった感じで、そうか、そうですよね……。
えー、いや、いま改めて考えたら素晴らしいお言葉なのですが、当時のぼくとしては、
もっとあるはずだ!エグみのある言葉が!それをお願いしますよ!!(心の声)
と納得いきませんで、こりゃあ記事にならんなと執筆を諦めたのでした。
反省点としては
・インタビューで自分が思ってるような発言を引き出せなかったときに拗ねない
・必要な絵(画)があるなら厚かましく用意してもらう
・友達に繋いでもらうとやりづらい
・せっかく撮影したなら無理にでも記事の形にしてみたほうがいい(もしかしたら面白くなるかもしれない)
というところでしょうね。ぼくすぐ諦めるので、諦めないようにしたいところです。
いやはや、内容がぼんやりしててスミマセン!
おわり。
没ネタはまだいくつかあるのでまた報告しますね!
コメント