me
窪田
ハロー。管理人の窪田です。

今回は友人のK君に好きなことを書いてもらう連載第4回。

テーマは漫画『鎌倉ものがたり』。3丁目の夕日で有名な西岸先生の作品です。

僕はおすすめされて読んでみましたが完全にノットフォーミーでした。

いろいろと『のらくろ』くらいの時代感じゃないですか?
☆★☆★☆

みなさんは西岸良平の『鎌倉ものがたり』という漫画を知っていますか。



友人に聞いたら、こんな返事が返ってきました。

え?知らない。あー、三丁目の夕日の作者?

僕はこの『鎌倉ものがたり』が小さい頃からなぜか家にあって(親が買ってた)、たぶん初めて印象に残った漫画なのです。

実写映画にもなっていますが、一般的な知名度は、そこまで高くないのかな…?と思っています。

僕はこの鎌倉ものがたりが大好き。 とにかく好き。ドキドキする。スリル満点、冒険心をくすぐられる。

こんな話をまた友人にして、オススメして1巻を読んでもらったら全くハマらなかったらしいです苦笑。

なんといっても絵が面白いというか、西岸良平さんらしさ全開なのがいいです。

物語の概要は、主人公である小説家の一色正和が鎌倉で起こる難事件を次々に解決していくというもの。

簡単に言えばそうなのですが、その事件というのが現実ではあり得ないような事件なんです!

例えば魔物が関わっていたり、猫が喋ったり、過去にタイムトラベルしたり、幽霊が喋って供述したり笑

そもそも事件が起こって、それを警察が小説家に依頼して解決するってありえんやろ!!探偵ならまだわかるけど!!笑 そんな現実離れした設定が面白い。そして主人公の妻の亜紀子さんも可愛いくていい。

まあ、上手く伝えられないですけれど、

面白いんですよ!!!

鎌倉ものがたりは!!(無理矢理)

もしかしたら、こんなに鎌倉ものがたりが僕にとって大事な漫画なのは、冒頭で言った、小さい頃から読んできた漫画だからなのかもしれないですね。

実家に帰れば、本棚には鎌倉ものがたりや三丁目の夕日があって、学生の頃、部活でくたくたに疲れて、帰ってきて、ふと目についた鎌倉ものがたりを何時間も読んでた。

もしかしたら、内容より、昔から慣れ親しんできた思い出補正があるからこんなに好きなのかもしれないですね 。

小さい頃から、ずっと側にあった漫画、本、皆さんには何がありますか。僕にとっては、名探偵コナンより、鎌倉ものがたりなのです。笑

☆★☆★☆

me
窪田
いかがでしたか?

ちなみに1巻を買って読んでみたのですが、まったく面白さが分からなくて自責の念にさいなまれるほどでした。

ちなみに私の場合、家には親の漫画が一切なかったのですが、代わりに星新一をよく読んでました!では、バイビー!