me
窪田

お世話なります。

ブログの更新が面倒なので、代わりに友人に好きなことを書いてもらうシリーズです。

第二回はコンビニ店員さんの態度が気になるという話です。

FullSizeRender


2回目の投稿になります。Kです。

今回は、店員の態度をいちいち気にする自分は駄目か?についてです。

自分も昔接客業のアルバイトをしていたことはありますし、最近巷でよく言われる、お客様は神様か論争、なんてことを言いたい訳ではありません。 

接客、大変ですもんね。。わかります。いちいち客の表情こそ見てないわ!と言われそうです笑

ただ、イチ客として、お店に行ったとき、余りにも露骨に態度がおかしい店員さん、たまに居ません?笑 そこで僕は落ち込むんです。気分が下がるんです。皆さんは経験ありませんか。

コンビニだったら、普通にいらっしゃいませー。 レジで値段を読み上げる、ありがとうございました〜。これで普通なんだと思うんです。

が、例えば先日行ったあまり行かないコンビニでのこと。

入店→(なにも言われないなあ。まぁよくあるある。)

店員がおにぎりの品出し中に僕がおにぎりに手を伸ばしたのですみません。と言う→店員無視..(あれ?)

会計→値段を○○円です、と読み上げすらしない

自分でレジの値段を見て支払う→最終的にありがとうございました、すら全くなし。

これおかしいですよね、えぇ、おかしくないですか??

今回は田舎のコンビニでこれがあったんですが、少なくとも名古屋や東京、或いは他のここよりは都会の地方でこんな店員ほとんど見たことありませんでした。(ほとんどと言ったのは、覚えてないことがあるかもしれないから)

田舎ほどこう言う店員が居る、というのは短絡的かもしれませんが、自分に問題があったのか、 店員の気分や性格なのか、はたまた地域性なのか?と思ってしまいます。

いちいちそんなこと気にしないよ、気にしすぎ、自意識過剰、と言われれば確かにそうかもしれません。

でもそんな店員さんがいるとくら〜い気持ちになってしまうのも事実。

僕がおかしいのかな?という何とも中途半端な記事です。(苦笑)

一つ言えることは、やられて嫌なことは客、店員、双方やめて欲しいですね。 ありがとうございました。

me
窪田
ありがとうございました。

僕も些細なことで感情が乱れるタイプなので、最近は他人を小鳥と思うように努めています。

小鳥が思い通りにならないからと言って腹を立てるのは変でしょう。ピーチクパーチク鳴いていても可愛いと思うくらいです。

……ああ、まさか自分が偏屈なおじさんになろうとは夢にも思ってなかった。