FullSizeRender

今回はアーチャー伝説のおすすめ装備をまとめました。クランメンバーのネームカードから統計を取り使用率をランキング化したので、アクティブプレイヤーが実際に使っている装備が分かる記事になっています。

ランキング

とりあえず忙しい方向けに使用率がトップだった装備一式をご紹介。

武器:悪魔の刃
鎧:黄金のチェストプレート
指輪:牛の指輪
ブレスレット:早撃ちブレスレット
ロケットペンダント:天使のロケットペンダント
ペット:レーザーコウモリ
呪文の書:悟り

ゲームの特性上、攻略する場所によって最適な装備は変わるので、あくまで参考程度にしてくださいね。また、アチャ伝の装備は好みによるところが大きいので、人気のない武器を育てちゃった…と落ち込む必要は全くありません。それでは詳しく見ていきましょう。


武器

IMG_2877

1位:悪魔の刃 (11/32)※
2位:勇気の弓 (6/32)
3位:トルネード (4/32)
※()は調査対象であるクランメンバーの使用者数、以降も同じ。

悪魔の刃は3割以上の方が使用しており圧倒的な人気を見せました。

IMG_2879

悪魔の刃はレアリティを上げていく毎に固有の能力が解放されます。パーフェクトエピック時点でも「前方からのダメージ耐性」「HP回復」「敵のHPが高ければダメージ上昇」「低HPでクリダメ上昇」など魅力的な能力がさまざま。

やはり一番の特徴は近接攻撃ができることでしょうか。敵が遠くにいるときは衝撃波を飛ばすのですが、射程圏内に相手がいる場合は近くの敵に向かって斬撃を繰り出します。斬撃は範囲内の敵をまとめて攻撃できるのでスキルに左右されづらくて使いやすいです

2位の勇気の弓は意外でしたね。古くからある装備なので愛着が湧いているということなのでしょうか。3位のトルネードは貫通効果を持っているので雑魚狩りに有効活用できます。

IMG_2882

1位:黄金のチェストプレート (9/32)
2位:光のローブ (8/32)
3位:ファントムマント (6/32)

1位と2位は僅差でした。実質「黄金のチェストプレート」と「光のローブ」の2択ですね。

黄金のチェストプレート:ダメージ耐性5%、ハートの回復効果up、近くの敵に燃焼ダメージ
光のローブ:前方ダメージ防御12%、レベルアップ速度up、レベルアップの度にHP上昇

こう見るとチャプターの突破性能は光のローブに軍配が上がりそう。ダメージを受けるのは大抵前方からの攻撃ですし、レベルアップによるHPの上昇値もそこそこ大きい。

黄金のチェストプレートは近くの敵に燃焼ダメージを与えられる点が評価されており、悪魔の刀を使う場合は近接攻撃を多用するので相性もバッチリです。ヒーロー対戦での貴重なダメージ源にもなります。

指輪

IMG_2884

1位:牛の指輪 (18/64)
2位:獅子の指輪 (17/64)
3位:蛇の指輪 (9/64)

指輪に関しても牛と獅子の2択となっていますが、これらは明確に役割が違います。

牛:雑魚へのダメージup、ダメージ防御up、取得コインup
獅子:ボスへのダメージup、クリティカルダメージup攻撃力up

アーチャー伝説はダンジョンの周回をしてコインを集めるのが主たる目的なので、取得コインが上昇するうえに雑魚へのダメージが増える牛が人気なのは頷けます。一方で獅子は攻撃力とクリティカルダメージを底上げするので格上の相手に挑戦する際に役立ちます。

周回したいチャプターが余裕で攻略できる場合は牛、そうでないなら獅子と使い分けるのがいいでしょう。

蛇はコイン増量に加えて回避率補正がかかる玄人好みの選択になります。

ブレスレット

IMG_2885

1位:早撃ちブレスレット (14/32)
2位:氷のブレスレット (9/32)
3位:雷のブレスレット (4/32)

早撃ちブレスレットが人気でした。敵との遭遇時連続で攻撃をするという固有効果を持ちますが、正直なところ個人的にあまり有用性は感じません。このブレスレットの評価点は攻撃力が6%上昇するということでしょう。氷と雷はクリティカルダメージに補正がかかります。

ロケットペンダント

IMG_2886

1位:天使のロケットペンダント (19/32)
2位:俊敏のロケットペンダント (8/32)
3位:血に飢えたロケット (2/32)

今回の調査において最も使用率が高かったのが天使のロケットペンダントでした。HPが無くなったときに25%の確率(PE時点)で1回限りの復活ができるという装備です。低確率ですが復活に成功したときの気持ちよさは癖になります。

俊敏は天使とよく引き合いに出される装備ですが、HPが20%を下回ったときに回避が18%上昇する(PE時点)という効果を持っています。こちらも玄人向けと言えるでしょう。

ペット

IMG_2887

1位:レーザーコウモリ (22/64)
2位:ゾンビボム (14/64)
3位:大鎌の魔法使い (8/64)

レーザーコウモリとゾンビボムは壁を超えて攻撃できるのが強さのポイントです。ただ、ペットに関してはどうせ役に立たないから好きなものを選んでいいというのが定説です。見た目で選んでも問題なかろうと思います。

呪文の書

1位:悟り (10/32)
2位:巨人の契約 (9/32)
3位:戦闘技術/氷の王国 (4/32)

悟りが使用率トップ。巨人の契約が圧倒的だと思っていたので驚きです。これらは性能が全く変わるので簡単に紹介します。

その前に呪文の書とはなんぞやということから説明すると、HPの下の青ゲージが溜まると能力が発動する装備です。ゲージはダメージを受けたときか敵を倒したときに溜まります。

IMG_2894

悟りはエネルギーが溜まると戦闘中にスキルが獲得できる装備ですが、ゲージの溜まりは遅いです。

IMG_2890 (1)

これがスキル選択画面。レジェンドまで育てると選択肢が3つに増えます。ハズレを引いてしまうと役に立たないのが玉にキズ。ゲージが貯まるのが非常に遅いので、主に階層が多いチャプターで使用されます。

IMG_2893 (1)

こちらは巨人の契約が発動しているときの画面。ゲージが貯まるのは悟りと比べてだいぶ早めでふ。発動するとヒーローが実質無敵になったうえで全ての回転剣スキルを得られるのがメインですが他にも細々とした能力があります。無敵状態で回転剣が得られるので、被ダメ覚悟で近接攻撃をする「悪魔の刃」との相性がバツグンです。現状このゲームは刀が強すぎるので、それを中心に装備を組むことになります。

階層の多いチャプターに挑戦する時は「悟り」、低層チャプタ―を周回するときあるいは無敵状態を駆使しなければ倒せない敵がいるといった場合は「巨人の契約」、といったように使い分けると良いでしょう。

巨人の契約は本ッッッ当にドロップしないので注意です。

まとめ

収集育成すべき装備は以下の通りになります。

武器:悪魔の刃
鎧:黄金のチェストプレートor光のローブ
指輪:牛&獅子
ブレスレット:早撃ちブレスレット
ロケットペンダント:天使のロケットペンダント
ペット:レーザーコウモリ&ゾンビボム
呪文の書:悟りor巨人の契約

以上、アーチャー伝説のおすすめ装備ランキングでした。皆様のご意見もお待ちしております。

おすすめ記事